I found this

ネットで見つけた。感想書いた。

キアヌ・リーブスが「スピード2」に出演しなかった理由

日本のラーメン屋での目撃情報も多いハリウッドスターのキアヌ・リーブス。 アメリカのTV番組「Jimmy Kimmel Live」で彼がスピード2に出演しなかった理由を語っています。 youtu.be この日も日本から戻ってきたばかりだというキアヌ。日本によく行くという…

グッド・ウィル・ハンティング製作秘話

以前、マット・デイモンが冗談交じりに彼のキャリアはドナルド・トランプのおかげと語っていた様子を紹介しましたが、本当の意味で彼のキャリアを救った人物が別にいたようです。 それは、トミー・リー・ジョーンズ。 日本では缶コーヒーbossのCMで演じてい…

エコカーは本当に燃費がいいのか

車を買う際に燃費性能を気にして車種を選んでいる方は多いのではないでしょうか。旅行や帰省で遠出するとガソリン代もそれなりの金額になるので当然ですね。 また、いくらカタログ燃費が実際の燃費と違うとは分かっていても、やはりカタログ上で少しでも燃費…

息をするだけダイエットの科学

人類の歴史は長い間空腹との戦いだったはずですが、現代の先進国では捨てるほど多くの食べ物に囲まれて、食べ過ぎて不健康になることが問題のようです。 人々は、ジョギング、ランニングやウォーキング、ジムに行くなど運動をしてカロリーを消費するか、脂肪…

アンドリュー・ガーフィールドが入れたコーヒーを飲める店

デヴィッド・フィンチャー監督がFacebookの創業者マーク・ザッカーバーグを描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」で、共同創業者のエドゥアルド・サベリン役を演じて世界的に知名度を上げたアンドリュー・ガーフィールド(Andrew Garfield)。 その後、「ア…

ドラゴンは実在したのか

まんが日本昔話のオープニング プロ野球中日ドラゴンズ ロックバンド虎舞竜 これらの共通項が分かるだろうか。ドラゴン(龍)である。 他にもドラゴンクエストやドラゴンボールなど、ドラゴンはあちこちに出てくる。 そしてこれは日本だけの話ではない。続いて…

世界の電気自動車たち

トヨタが1997年にプリウスで世界に先駆けて量産を始めたハイブリッドカー。20年経った今、一部の国でエコカー指定を外されるなどハイブリッドカーはもはや特別な車ではなくなりつつあるようです。 そんな中、次世代エコカーの本命として近年世界中のメーカー…

スマホのカメラで心霊写真を撮る方法

下の写真、おかしな点があることにお気づきでしょうか。 料理をしている男の子は目を閉じているのに、テレビ画面に反射した男の子は目を開けているのです。 もちろん、デジタル加工ソフトで合成などの処理しているわけではありません。 Explain this photo /…

万引きGメン特集が消える日

万引きGメン。 夕方のニュースや警察24時的な番組内に出てくる万引き犯を捕まえるプロだ。 そんな万引きGメンの活躍に密着取材する万引きGメン特集は、一般の買い物客に扮したGメンが万引きの犯行現場を押さえる様子の臨場感や、舞台がスーパーマーケットと…

ソニー平井社長の英語プレゼン

先日、2017年3月期の役員報酬ランキングというのが東京商工リサーチから発表されていました。その中で日本人最高の報酬約9.5億円となっていたのが、ソニーの平井一夫社長だったようです。 ソフトバンクの孫正義社長やユニクロの柳井正社長、楽天の三木谷浩史…

民主主義は最悪の仕組みである

「 民主主義は最悪の仕組みである」とは、イギリスの元首相ウィンストン・チャーチル(Winston Churchill)の言葉だそうです。 チャーチル元首相 また、ストレートな発言で知られるイギリスのロックバンド元オアシスのノエル・ギャラガーも、イギリスのEU離脱…

電気自動車先進国ノルウェーは環境に優しいのか。

オーロラ鑑賞の旅先としても人気が高い北欧 ノルウェーが電気自動車の普及にとても力を入れているのをご存知でしょうか。 「Vox Borders」より、ノルウェーにおける電気自動車の実態がレポートされています。 youtu.be 2017年1月には、なんと売れた車の37%ほ…

トランプ大統領とマット・デイモン

外国人入国規制や地球温暖化防止パリ協定からの離脱表明など、就任以来なにかと物議を醸しているアメリカのトランプ大統領。あまり評判の良くない話が多い中、反対に何か世の中にとてもいい影響は与えていないのかと調べてみたところ、ちゃんとありました。 …

イントロダクション

ブログを開設しました。 ところで開設するからにはブログとは何か、念のため調べてみた。 ブログだと思ってやっていたことが実はブログではなかったら悲しいからだ。 海外のブランドだと思っていたら、日本の会社だと分かると悲しいのと同じである。 ブログ …