I found this

ネットで見つけた。感想書いた。

万引きGメン特集が消える日

万引きGメン。

夕方のニュースや警察24時的な番組内に出てくる万引き犯を捕まえるプロだ。

そんな万引きGメンの活躍に密着取材する万引きGメン特集は、一般の買い物客に扮したGメンが万引きの犯行現場を押さえる様子の臨場感や、舞台がスーパーマーケットというリアリティー。そして何より、万引き犯が孤独な老人だったり、お金には困っていないのにストレス発散で犯行に及ぶ人など、社会の闇と人間模様がみえるのでファンも多いと思います。

万引き

 

しかし、そんな万引きGメンにも黒船来航です。

Amazonがアメリカで開始した実店舗Amazon Goは、なんと店舗にレジがないのです。

Amazonは詳しい仕組みを公開していませんが、画像認識やセンサーの情報を人工知能で処理することで、誰が何を商品棚から取って店を出たかを認識。Amazonのアカウントで支払いが済むということのようです。

実際のイメージは公式動画をご覧ください。

youtu.be

 

棚から商品を取った時点でAIに認識されるということは、万引きができません。ということは万引きGメンも必要なくなり、夕方のニュースも万引きGメン特集を組めなくなります。

アメリカではAmazonの登場で書店が軒並み閉店したそうですが、日本ではAmazonによって万引きGメン特集がTVから消える日が来るかもしれません。